Bon voyage

旅立つ者に対して言うフランス語の「よい旅を!」という意味の挨拶。(Wikipediaより) 今の僕にとっては、まさにぴったりの言葉。 実は昨日までの三連休を最後に洋食屋さんでの勤務を終えました。 ゼロから始めて学ばせてもらった場所や人に感謝をして、そ…

ing

英語で現在進行形のときにingって付けるじゃないですか、現在も進行してるぞー!って。 過去はed、複数だったらs。 当たり前にそう思ってるけど我に返ってみると、なんでや…ってなります。でも、ちょびっとお酒を飲んだのでそれ以上深くは考えません。こうい…

コーヒーと仕事

コーヒーを用いて仕事や活動をしている知人友人もいるので、私なんぞがとおこがましい気持ちにもなるのだけれど、 最近仕事場に新たなメンバーが入ってきたりして、お互いのベクトルを合わせるといったような話し合いをする機会もあり、 そんなときに「仕事…

きのうのおでかけが百点満点で、まるできのうあったことのように思い出しちゃうよ。きのうのことなんだけど、まるできのうのことのように。 暑くもなく寒くもなく、涼しいという言葉がぴったりの陽気で。自転車でこの街らしい家々の網目をのんびり探検しなが…

フレシネ

はてなのコレを書かない間、ほんとうに色々ありました。4月から5月。 2017年のこの2ヶ月は忘れんと思う、悲しいことがあったわけじゃなくて、ちゃんと楽しいことがあったよ。 色んなことがあるなかでも、生活は続きます。 生活には仕事と私事があります。家…

進む

自分の立っている位置を見て、 そこから歩を進められる場所を定め、 心を空っぽにしたりするときに聴く曲。 THE HUMAN BEATS / Two Shot [MORE ACTION, MORE HOPE] - YouTube ハナレグミ&忌野清志郎 サヨナラCOLOR - YouTube HARCO - 世界でいちばん頑張っ…

ロンドンに行ってた人が帰ってきて一ヶ月、先週は東京に行っていた。今は隣で寝息を立てている。 そのあいだ、僕はずっと京都にいる。 不思議だ。 関東で生まれ育った僕がずっと京都で生活してるのに、京都で生まれ育った人が色んな場所に行ってる。 良し悪…

妻は今、ロンドンにいる。本初子午線。 僕が寝ていると、彼女が起きている。 彼女が朝ごはんを食べているときには、僕は晩ごはんを食べている。 なんか面白い、おなじ地球にいるのに。 どっちがどっちだかわからないけれど、どっちかがどっちかより未来を生…

大阪

今年の目標は「2月にインフルエンザにならない」なので、半分はもう目標達成です。 2月の後半も気を抜かずにしっかりと、気を確かに生きよう。 目標の達成が微かに見えてきているので嬉しいかぎり、ただもう2月です。早いなぁ。 (毎年「早いなぁ」って言い…

すん

1月が今日で終わる。実は、また一年後に1月はやってくる。 そのときにはどうなっているんだろう、いろいろなことが。 身のまわりの変化が波のように押し寄せてくる、ハッピーもすこしハッピーじゃないことも。 その波にうまく乗れたり、たまに波にのまれちゃ…

カラダ

「一日の計は朝にあり 一年の計は元旦にあり」という諺の通り、朝早く起きると一日が長々と感じられる。今日だって、そう。 (歯医者に通うようになって、休日も午前から動かなきゃいけないのもあるけれど。というか、それしかない。) 歯医者の治療は15分か…

日々

日々。 何気なく過ぎる一日たちが続くことで、日々になる。 散歩したり、仕事したり、電車に乗ったり、手をつないだり、怒られたり、泣いたり、勉強したり、雨に降られたり、夜空を見上げたり、テレビを見たり、誰かをなくしたり、水が冷たかったり、親や子…

大雪

この冬一番の大寒波…みたいなフレーズは今までに何度も聞いてきたので、どれが一番だったのかよくわかんなくなっちゃいますね。 明日明後日は大雪みたい、自転車通勤なのでツルッとすっ転んで怪我しないように気を付けます。 年越しで新たな気持ちを迎え入れ…

雲は、水。 水なのに、空にある。 空にあって、風に吹かれる。 雲が流れて、風が見える。 空が青くて雲が白い、なにか意味がある? 木が緑で土が茶色い、どんな意味がある? 昔の人たちも見てた、恐竜も。それを見てる。 川が海に繋がって、空から雨が降って…

ぼちぼち

三年日記を綴っていくことにした。 (このブログのことじゃなくて、アナログな手帳を妻が買ってきてくれた。) 三日坊主な性格は小学生の頃からなので続くのかどうかは闇の中、暗中模索。 妻も書くとのことなので、危ういときにはぜひ尻を叩いてほしいと切に…