さよならだけが人生だ

さよならから はじまることが たくさん あるんだよ

🐼

フィアット パンダ セレクタ、に乗りたい。 京北町によい車屋さんがあるみたい。 今度その空気を感じに行ってみたいし、 そんなような食べもの屋さんを営みたい。 大久保の美容院もなかなか良い雰囲気なのよ。

夜の病院

土曜日の晩、京都の街なかから外れた総合病院で、休日夜間受付で診てもらった。木曜日にオーブンに入った熱々の鉄板を、自然な流れで掴んでしまい3秒保持。 少々のやけどには慣れっこで人体の回復力を信じているけれど、見た目でもさすがにアレなので。 救急…

Instagram Live Memo

谷昇 青木定治 ・オリンピックでも大学でも4年周期だから、4年後に自分がどうなっていたいか?目標をどこに置くのか? 高跳びで金メダルを目指すのか?幅跳びで銅メダルを目指すのか? そして高跳びと決めたら、横のことはわからないよ。目指すのは高跳びで…

ヨット

お昼休みにちょっと良い知らせが届いた。 その風に乗ってみようかと思う、できるだけ。 ヨットは前に進むために追い風はもちろん、 向かい風でも利用できるらしいよ。 いちばん厄介なのは無風なんだってさ。 なにはともあれ楽しむ気持ちと笑顔で。 もうすぐ3…

坊主

四日坊主です。 インターネットというのは便利なもので、時空を歪められるのである。 これは9/12の電車のなかで書いているが、9/11に書いたことにできるのだ。 マイカーで行くと、手がハンドルを握っているから書けない。隣にいる人間がケータイずっとポチポ…

ココア頼んだらビール

帰りの電車のなかで、ハイボール飲みながらうどん食っておしゃべりしてる人がいた。おじさん。どういう感覚をしているのだろう? お店をするとなったらすこしは文化的な場所がいいなと思っていたけれど、それ以前にそもそも話の通じるかどうかに重きを置いた…

ラム酒15cc

L.L.Beanのトートバッグをおろしたかったが、雨も降りそうだったのでまた今度。 白い長袖で出勤してみたらちょうどいいくらいの温度だったので、様子みながら長袖に移行していこう。 もしお店はじめるとしたら何をどういう順番でするか、ってのをメモに纏め…

トートバッグ派

一日前に植物をきちんと手入れしたのが、心の平穏に繋がっている。 午前中はだらける。 毎週三連休ともなると、そうもなる。 雨ぽつぽつなので車で行っちゃう。 14:00から美容院。 いつもはおとこのひとだけれど、きょうはおんなのひとだった。 丁寧で静かな…

空きテナント調査隊

きのうの試験でちょっと疲れたのか、午前は家でだらける。 まにゃ送りがてらダイキでヘルメットの試着と、ローズマリーは購入。 14:00から冷凍庫の牛すじで、適当にスープストック作り。 2時間動画観て待って濾す。 ローズマリー買ってきたしラベンダー枯れ…

2ヶ月ぶりの乗車と何年かぶりの試験

おっきい原付の試験日。 乗るのが2ヶ月ぶりだから緊張。 操作は難しくないから、だからこその運まかせ。 一時間だけ乗ってコツを取り戻す。 前の人たちの試験に待ちくたびれて疲れたが、落ち着きながら走れた。 無事合格。 帰ってからまにゃとお好み焼き。 …

みそしるとごはん

今日思ったこと。 基本的にはケンカはきらいなので、輪の外で空を眺めて雲の動きを追ってたいくらいの人間。 おなじ飲食業の方が「この状況と戦ってる」とか「負けてたまるか」と発していると、勝った先には何があるの?とか思ってしまう。 穏やかな気持ちで…

ジネディーヌ

あたらしい暮らしがはじまる人もいれば、いままでとそう変わらない暮らしが続く人もいますね。 さくらも散る頃で、じきに菜の花が咲く頃。 フランス料理屋さんで働いて3年、と半。 歩いてる道がいかに奥深いか知ってはいるから、もう学び尽くしたなどとは言…

二月

人生は三つのイングがやっぱり大事、溜め息が出るほどに大事。タイミング、フィーリング、そしてハプニング。 オレの持ってるチャーミングはそれほど役に立たないらしい。 包丁あと一本を二月に買おうと思ってたんだけどもう三月よ?ピューンと過ぎ去ったよ…

みれいさん

服部みれいさんの『好きに食べたい』を読み終わった。読めど読めど終わりが見えず、やっぱりエッセイ読むの向いてないのかなとも思ったが、やっていれば終わりは必ずやってくるものである。 どこの街にも感じがよくて落ち着いてる、文房具や洋服から台所用品…

ぷかぷかしてる

わからなくはないんだけど、よくわからない日々だ。 でも自分の人生を手でちゃんと触ってるような感覚だから、それはちょっとうれしい。 手触りを感じながら過ごしたい。2021年が始まって最初の月末に、あたらしいことに飛び込みたいと、今いる環境のひとた…

野菜たちを見て

家におじいちゃんとおばあちゃんが育てた野菜がある。 そこから関東平野がはじまる、そんな感じの土地で今の季節は乾いた風がびゅうびゅう吹く。 土が付いた根っこ、枯れた葉っぱ。自分たち用の野菜たち、という感じの顔立ち。顔を合わせて喋るということは…

好き

とってもテレビっ子なのです。 家にあるのは社会人になったときに買った19型のAQUOSでそれはそれはちっさいのですが、 この夜もあの昼も僕はこの画面を観てきたのです。映像にふれあえる機械は世の中にいくつもあるのだけれどもなんでだろう、君が好き。 よ…

文章演習

ずっとほったらしてたこのブログ、そのままたまに書くだけでもいいけれど、文章演習の授業の一環みたいな気持ちで絞り出してみようと思うこの頃。ホニャララっていうタイトルも我ながら気に入っているし。 半年に一回くらい直筆で書いている日記があるんだけ…

総括

長めの文章を書いてみようと思ってキーボードを叩いては消し、下書き保存もせずに電源を切ってしまうことが度々。ほんとうに書けなくなったな、書くことがなくなった。日々なにかしら思ってること考えてることはあるけれども。今年はどんな年になるのかね、…

涼しげな人間になりたい

僕らしさってのが何なのか分からぬままもうすぐ32歳になるが、やりたいこと・欲しいもの・行きたいところは様々あって、そのひとつひとつが僕らしさってことになるのだろう。 僕らしさが分からない訳ではなくて、きっと心で欲する自分のイメージと、体現して…

引っ越しをした。

引っ越しをした。 「なんで引っ越したの?」と聞かれることもたまにあるけれど、そんなときは答えに少し困る。少しだけね。 しなければいけない引っ越しではなかった、とは思うから。(良い意味で) 今まで約四年間住んでいた家は知り合いの家族から紹介して…

日曜の朝に

日曜の朝にやっているニュース番組でコメンテーターのおじいさんが〆の言葉で、 「もっと政治に対して怒らなくちゃいけない、特に若者は」 と言っていた。 できれば怒りたくない。 怒って生きていたくない。 可能であれば、怒られたくもない。 でも、怒られ…

20km遠くなる

11月が始まって、日が暮れるのも早くなった。 そりゃあ11月だもの。 20歳の頃は11月の中旬までビーチサンダルで過ごしていたのが信じられない。 ここはほとんど誰も見ていないから気にせず書くけど、 新しい年になったら宇治市に引っ越す。たぶん。 仕事は京…

☺️

ウルフルズ - 笑えれば - YouTube おとなになると、みんないろいろあってさ。 不安とか不幸とかは呼んでもいないのに、向こうからやってきたりもするし。 呼んでもいないのに幸せがやってきちゃったりもするし。 幸せなときは自然と笑うだろうし、 人生とき…

twitterにリンク貼ったときの見た目がちょっと変わった?

そんな気がする。だから、ちょっと書いてみる。 はやく寝たい。 寝るには目を瞑らないといけないけど、文字を打つには目を開けてないといけない。 あこがれのようなモノを手に入れてそれに見合うような自分になっていく方向性と、 手に入れたモノを使ってい…

差を見せること

最近、とくに意識していないのにお笑いのことが目に入ってくる。 あのおっきな組織が紛争をしていたこともあるし、インターネットが推奨してくるものを見ていたらどんどんそっちのことが出てくるからなんだけど。 あ、あと「べしゃり暮らし」っていう深夜の…

いつもみたいな日

だったけど、夜の仕事はちょっと忙しかったな。 それはそうと、このまえ書いたのを見たの、5人なんだけどやばない?笑 全世界で5人しか見てないと思うと、なにを書いてもいいな!って思っちゃって楽しい。 正確には5回だから、ひとりの人間が5回見てるだけか…

めずらしく絵に描いたような夕立ちだった日

今日のお昼ごはんは、鶏レバーと仔牛のタンが入ったトマトソーススパゲッティ(辛)というところ。鷹の爪が効いていて、後味がピリッと。サラダにはスモークハムとテリーヌと、甲州の白を合わせて。 ふたりでの営業はやりがいはあるけど、もっとスピーディー…

自分さえ良ければいい

きっと、たぶん、 これは言い方が下手なので、 予めお許しを。 題の言葉、ふつうはネガティブ。 「自分さえ良ければ」に「相手はどうだっていい」が含まれる。 近寄りたくはない。 僕もそう思う。 けれども、僕にはなぜだかこの言葉がポジティブに聞こえてし…