引っ越しをした。

引っ越しをした。 「なんで引っ越したの?」と聞かれることもたまにあるけれど、そんなときは答えに少し困る。少しだけね。 しなければいけない引っ越しではなかった、とは思うから。(良い意味で) 今まで約四年間住んでいた家は知り合いの家族から紹介して…

日曜の朝に

日曜の朝にやっているニュース番組でコメンテーターのおじいさんが〆の言葉で、 「もっと政治に対して怒らなくちゃいけない、特に若者は」 と言っていた。 できれば怒りたくない。 怒って生きていたくない。 可能であれば、怒られたくもない。 でも、怒られ…

20km遠くなる

11月が始まって、日が暮れるのも早くなった。 そりゃあ11月だもの。 20歳の頃は11月の中旬までビーチサンダルで過ごしていたのが信じられない。 ここはほとんど誰も見ていないから気にせず書くけど、 新しい年になったら宇治市に引っ越す。たぶん。 仕事は京…

☺️

ウルフルズ - 笑えれば - YouTube おとなになると、みんないろいろあってさ。 不安とか不幸とかは呼んでもいないのに、向こうからやってきたりもするし。 呼んでもいないのに幸せがやってきちゃったりもするし。 幸せなときは自然と笑うだろうし、 人生とき…

twitterにリンク貼ったときの見た目がちょっと変わった?

そんな気がする。だから、ちょっと書いてみる。 はやく寝たい。 寝るには目を瞑らないといけないけど、文字を打つには目を開けてないといけない。 あこがれのようなモノを手に入れてそれに見合うような自分になっていく方向性と、 手に入れたモノを使ってい…

差を見せること

最近、とくに意識していないのにお笑いのことが目に入ってくる。 あのおっきな組織が紛争をしていたこともあるし、インターネットが推奨してくるものを見ていたらどんどんそっちのことが出てくるからなんだけど。 あ、あと「べしゃり暮らし」っていう深夜の…

いつもみたいな日

だったけど、夜の仕事はちょっと忙しかったな。 それはそうと、このまえ書いたのを見たの、5人なんだけどやばない?笑 全世界で5人しか見てないと思うと、なにを書いてもいいな!って思っちゃって楽しい。 正確には5回だから、ひとりの人間が5回見てるだけか…

めずらしく絵に描いたような夕立ちだった日

今日のお昼ごはんは、鶏レバーと仔牛のタンが入ったトマトソーススパゲッティ(辛)というところ。鷹の爪が効いていて、後味がピリッと。サラダにはスモークハムとテリーヌと、甲州の白を合わせて。 ふたりでの営業はやりがいはあるけど、もっとスピーディー…

自分さえ良ければいい

きっと、たぶん、 これは言い方が下手なので、 予めお許しを。 題の言葉、ふつうはネガティブ。 「自分さえ良ければ」に「相手はどうだっていい」が含まれる。 近寄りたくはない。 僕もそう思う。 けれども、僕にはなぜだかこの言葉がポジティブに聞こえてし…

答え合わせ

生きているかぎり陽は暮れるし、夜は明ける。 月は欠けても、また満ちる。 太陽はいつだって丸い。 だから今日この時点で答え合わせなどしても、それをひっくり返すチャンスはいくらだってあるけれど。 正月に書いていたことがあったから進捗調査ってことで…

自然

年始に義実家から『Les Misérables』のDVDを借りてきて、 「4時間くらいあるんだよねぇ、長いけど観よう」って言ってたのに 突然の一挙放送で『アンナチュラル』というドラマを夫婦そろって熱中している。 8話で、8時間。 (しかもあと残りの2話、日曜日のお…

置き物

家で置き物になっていたキャメラを仕事で使うようにして一週間。やはりスマートフォンとはちがうものになって、鹿肉撮ればよだれ出そうになるし、テーブルにセッティングしたワイングラスを撮れば雰囲気が出る。 おなじく家で置き物になっていたMacBook Pro…

関係は、磁石。

会員は1000円。働くレストランのサービスランチよりも安いから、観たい作品とタイミングが合えば観に行くほうを選ぶようにしている。 きょう観た映画は、思春期な男子女子がそれぞれいくつかのグループでお泊まり会をし、時間軸に沿って朝を迎えるまでの話。…

めぐる

季節はめぐる、秋は一年後も秋。昨年の今日、この身体はフランスにあったのだ。僕のスマートフォンもまだiPhoneSEで、手にすっぽりおさまるサイズだった。 帰国後すぐ今のお店で働き始めた。なので、一年。 お店は生きもののようなので現在進行形で進んでい…

夢の後で

最初に言っておくと、この文章をるみさんが読んだら、 「なあに言ってんの!つべこべ言わずに、また明日から仕事がんばんなさい!で、今日王将でいい?食べてくでしょ?」 って言われながら、一杯やってるとーちんが隣にいてiPhoneのことを聞かれる。 そんな…

パーティーを、しようよ。

日常は、続きます。 僕にとっては目の前のことに、ただ集中して成していくだけ。 なせばなる、なさねばならぬ、何事も。 これって「やれば必ずできるよ」ってことじゃなくて、「やる。やってできることもあるし、それでもできないこともある」みたいなことな…

4/2

おはよう。 12時間後は、夜の10時。 まにゃんもそろそろ食べに行きたいって思ってたところらしく、ふたりのお気に入りのお店へと。 ランチは金土日しかやってないみたいなんだけど、今月と来月は平日もやってるようで、はじめてのランチ。 お肉。和牛のラン…

空の港とホーホケキョ

おはよう。 2018年4月2日、月曜日。 天候は、くもりみたいな晴れ。 季節は、春。 風がそよそよとバスタオルを揺らす、ホーホケキョの声。 - 3月の後半で村上春樹の『色彩がない多崎つくるくん、巡礼の旅』みたいな題の本を読んだ。 小説はひさしぶり、一年近…

あらたまの

最近は家の模様替えを敢行してます。 今の家に引っ越してきて、もう丸2年。 ものごとを創造するには、まずは破壊をしなくちゃいけない。 なにも物理的に壊せと言っているのではなくて、じぶんの頭のなかの壁みたいなものを取っ払う必要がある。 必要があると…

アンサー

アンサー、すきときらい。 - めにみえないこと アンサーを、もらいました。うれしかった。 だから今度、また書いてみます。

すきときらい

僕は、僕です。 おとなになるにつれて、僕のすききらいなんて、そんな些細なことは、ほんとに些細なことになってくるし、べつにそれはほんとに些細なことだから、それはそれでいいんだけれども。 以下、些細なことです。 きっと誰の人生にも影響しない(しい…

ねえねえ、

こんばんは。 3月14日です。 こちらは、特に変わりなしです。 日々まずは目の前のことをひとつひとつ、の連続です。 物忘れが多く、すぐにポカンしてしまいます。 あ、先週はお店がお休みでした。 TWINTREEをさせてもらいました。 はじめて作るデザートも作…

グッナイ

カーリング、もうちょっとだったなぁ。 ゴルフとビリヤードみたいなスポーツ。 子どもができて長野か北海道にでも引っ越したらやってみてほしいなとは思う。 人生もカーリングといっしょで、後攻が有利なのかしら? さて、それはともかくとして… 3/6(火)、…

Sunday

やあ、おはよう。日曜日の朝、お休みで家にいるのも珍しい。 日曜日の朝(もはや昼)に文章書くと、読まれる回数増えんのかな?の実験。 そんなことより早よこたつから抜け出さねばならぬ。さもなくばすぐ夜がくる。 こたつは好き、でも骨の髄まで持ってかれ…

ほにゃ

ぼちぼちやっていこうと思っていたホニャララも、ぼちぼちやっていたら一年経った。 今はこのまま月に一回くらい書けてれば上出来だと思ってる、そのうちお店を始めたら書くことなんて山ほどです。(そうなることを祈ってる。) さてさて、働くお店が変わっ…

ひとつだけ

あけましておめでとうございます。 今年は大晦日(というかほぼ年明けの瞬間)までお店があったので、なんだか思いのほか日々が地続きな感覚です。 2017年はざっくり振り返ってニュースなことを手帳に書き留めてただけでも、小一時間掛かるくらいの密度だっ…

もういくつかでお正月、早いねぇ。 2017年は誕生日の前日に結婚式があったから、まったくもってバースデー感がなくて、歳をとった感覚がない。 困ったもんです、こころはまだ28歳。 28歳なのに次の誕生日がきたら、急に30歳になるんです。 楽しみではある、3…

💮

飛行機に乗って10時間くらい経ってるのに、8時間は戻ってるという構造を、頭では理解してるものの体がどう感じるのかわからぬまま、その日を迎えた。地球は丸かった。到着したのはシャルル・ド・ゴール空港。建物の構造は似たり寄ったりだけど、そこには日本…

Bon voyage

旅立つ者に対して言うフランス語の「よい旅を!」という意味の挨拶。(Wikipediaより) 今の僕にとっては、まさにぴったりの言葉。 実は昨日までの三連休を最後に洋食屋さんでの勤務を終えました。 ゼロから始めて学ばせてもらった場所や人に感謝をして、そ…

ing

英語で現在進行形のときにingって付けるじゃないですか、現在も進行してるぞー!って。 過去はed、複数だったらs。 当たり前にそう思ってるけど我に返ってみると、なんでや…ってなります。でも、ちょびっとお酒を飲んだのでそれ以上深くは考えません。こうい…