大雪

この冬一番の大寒波…みたいなフレーズは今までに何度も聞いてきたので、どれが一番だったのかよくわかんなくなっちゃいますね。
明日明後日は大雪みたい、自転車通勤なのでツルッとすっ転んで怪我しないように気を付けます。


年越しで新たな気持ちを迎え入れてみたり、成人の日で自分の若かりし頃に思いを馳せたり。
なにかと自分について考える時期でもあるジャニュアリー。御多分に漏れず僕も少し考えてみたり。


28歳の今、2年後は30歳で。

オリンピックがあるだけならまだしも、元号まで変わっちゃったりするみたいだから、なんだか自分も変わってなくっちゃと焦っちゃう。
自分のお店を開くのは簡単ではないだろうから、2年後もまだまだ勉強中だとは思うけど、そう思うからこそどこまで勉強しているのかを明確にしておきたいなという気持ち。
(えい!っていう勢いも大事なので、それはそれで勢いに任せるのも大事ですが…)


洋食屋さんになりたいっていう若者(もはや僕が若者ではないのかもしれないという可能性はさておき)はあんまり出会わないけれど、それぞれの分野で頑張ってるみんなに刺激をもらって、自分なりの伸びしろを見つけていけたら。
食べものや飲みものについて学ぶことも多々あるけれど、そのほかの芸術だったり社会だったりにもきちんと触れて、それも含めて料理にアウトプットできたらいいですね。


たいてい大雪が降った後は空気が澄んでいて、呼吸をするのが楽しくなるのを知っています。台風もそう。
大雪のような勉強の毎日を過ごして、その先にある澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込めるように、大雪も楽しむくらいの心持ちで生きていかなきゃ。