置き物

 

家で置き物になっていたキャメラを仕事で使うようにして一週間。やはりスマートフォンとはちがうものになって、鹿肉撮ればよだれ出そうになるし、テーブルにセッティングしたワイングラスを撮れば雰囲気が出る。

 

おなじく家で置き物になっていたMacBook Proを最新バージョンにアップデートしてSDカードをそのままぶっ挿せばパソコンでちゃちゃっといじることもできて。料理人ばかりの環境でそういうことやってると、つぎつぎ頼まれるけどまあいっかという気持ち。

 

そんなこんなでSDカードの中身を確認しているとハネムーンの写真が出てくる。一年経ってもまだたまにinstagramにフランスの写真を載せたりしてるので、いつまで浸ってんねんって感じだけど、たぶんまだまだ浸る。

 

外国を飛びまわる人生もすてきな気がするけど、一生にもしかしたらこの一度しか行けなくても、それはそれでその人生もすてきな気がするよ。そのほうが深く刻まれるのでは、自分に。

 


f:id:ho_nya:20181212092200j:image

 

これはリヨン。フランスの第二の街とのことですが、街のまんなかに広い敷地もおっきな川もあるから、そこまで都会でもなく。リヨンは一泊二日のみだったけど行ってよかったなぁ…と思うのは、なんとなくホッとする街だったから。

もしかしたら京都に似てるからなのかもしれなくて。パリは東京。

川の向こうに見える小高い丘に建物が並んでいるのも、小田急線で湘南台から藤沢に向かうあたりにそういう景色があったような…

 

フランスに住むならリヨンがいいかな、もっと田舎もいい気がするけど、まにゃん意外と都会好きだしな。あと、あの人車運転できないしな。

 


f:id:ho_nya:20181212094102j:image


f:id:ho_nya:20181212094042j:image

 

 

さてさて、明日は今年はじめてのジビエ。鳩。写真撮るのも忘れないように。