答え合わせ

生きているかぎり陽は暮れるし、夜は明ける。
月は欠けても、また満ちる。
太陽はいつだって丸い。


だから今日この時点で答え合わせなどしても、それをひっくり返すチャンスはいくらだってあるけれど。
正月に書いていたことがあったから進捗調査ってことで。
続けて気にしていたり終わったから気にしていなかったり、どちらにせよ継続は力なり。


平均点は59点でした。
(完全に主観なのであてにはならない。)


・素直でいる
東京や故郷に居たときとはまた違う自分だろうけど、おかげさまで素で真っ直ぐな自分では居られている気はする。ただ、それ故に負担がどこかに掛かってしまわないようにはしよう。83点。

スケートボードに乗って移動手段として使えるようになる
昨年の秋に買って5回くらいしか乗ってない。反省はしている。キックボードにすればよかった。だれか欲しい?0点。

・プロジェクターを買って家でホームシアター
プロジェクターは買ってはりぼてホームシアターはできあがり。音もワイヤレススピーカーで飛ばせているからそれっぽくはなっている。環境は整ったがDVDを借りる習慣がなくなっているのでそこを見落としていた。Amazon prime的なものが我が家にくれば尚良し。87点

丸善で買ったお肉の本で勉強
ひと通り読んだ。が、ひと通り忘れてはいる。でも、また見れば思い出せる。69点。

・一ヶ月に一回は銭湯でゆっくりあったまる(できるなら岩盤浴
一ヶ月半に一回くらいか。もう少し気軽に行く習慣がついてもよいが、まにゃんに岩盤浴の良さを知ってもらえたことは評価ポイント。75点。

・気になる映画を映画館で観る(たくさんでなくてよい/発信もしなくてよい)
気になるものは観れている。気にならないものは通り過ぎているだろうけど。今日も「愛がなんだ」をレイトショー。73点。

・食器棚を買う
食器棚は買ってないけど、テレビ台は買ったのでクリアはしてる。が、組み立てて気が抜けてしまっているのでそれがもったいない。34点。

・実用的なソムリエナイフを手に入れる
ふらっと入った八百一で、なんてことない日に購入。まにゃんも開ける練習を楽しんでるので、これは100点。

・四季の一季ごとに大文字山に登る
登っていない。今の季節が一番気持ちいいのでは?6月のうちに行く?これからの三季に期待。22点。

・ワインを勉強する(ワインエキスパート教本にて)
勉強はしているおかげで、分かってくることも多い。200ページも書き写していれば成長も確実にするわいな、普通。ペースは落ちてきているので、あと半分根気よく。64点。

・家を清潔に保つ
できているとは言えないけど、困ってはいない。こればっかりは日々の積み重ね。これからあったかくなって掃除しやすい季節にもなるからポジティブに考えよう。32点。

・薄っぺらくていいから小説を一ヶ月に一冊は読む
読んではいないがワインの本は読んでいるし、小説を読みたいゾーンにも入っていないので気にはしない。71点。

・仕事終わりに勉強してから帰る(調理師は取ったから他のその周辺の…)
割としている。が、ペースは落ちてきているので根気よく。ワインのあとは何しよっかな?79点。

・サッカーボールをひとつ買って暇なときに外で蹴りたい
買いたい。すぐに買えるとは思うので焦ってはいない、心身に余裕があるときにでも。66点。

・じぶんのカラダに合ったストレッチを覚えて生活のなかに組み込む
まにゃんが買ってきてくれた黒い凸凹の筒でセルフマッサージは思いのほかしている。筋肉はそれでいけるけど、関節をやわらかくするのも必要よね。64点。

・夫婦ふたりの息を合わせてお気に入りのレストランに行く日を作る(これも四季の一季ごとほどでしょうか)
行ってる。満足。100点。

・お気に入りのレストランにいた人が始めたお店に行ってみる
行ってはみた。もうちょっとふらっと行ってみてもいいか。でも、満足はしてる。85点。

・大学の卒業論文を書きあげる(Wordにつらつらと書いていく)
していない。人生を卒業するまでに書ければいいのかもしれない。11点。

・事業計画書を書きあげる(ひとりになる時間が必要)
これは上のとは違って早いに越したことはない、焦って作るものでもないが。適当なものをインターネットで拾って印刷して書こうか。大海原に航海に出るときのマップ作らな。16点。

・(高価でなくていいから余裕があれば)あたらしい靴にする
ほしい靴は見つけた。が、高価だった。なにかあればいいな。48点。

・(高価でなくていいから余裕があれば)あたらしいめがねにする
たまにめがね屋さんで見てみるけれど、心にピタッとくるものはまだない。ちなみに今のもきていない、まにゃんに踏み潰された先代が一番だった。30点。

・まにゃが電動自動車を買えるようにいろいろ工夫する(本人はいつ買うつもりなのだろうか…)
これは大丈夫であろう。ただ、それよりも前に必要なものもあるね。50点。

あいみょんの歌のことばから拾えるヒントを咀嚼する
あいみょんはひと通り聴いたが、聴きたいブームは終わったか。やはり体に刻み込まれているのは、Mr.Childrenカーペンターズ。18点。

・カレンダーを記録して郷愁に浸るだけでなくて行動の積み重ねに活かす
記録はしてる。郷愁には浸っていない。積み重ねに生かしているかは半々。67点。

・(しないと思うけど)ベランダで園芸をする
まにゃんがイタリアンパセリを育てている。それを見守ってはいる。85点。

・twintreeの機会を作る?(四季に一度くらい?)
まにゃんがお菓子を幾つか作ってくれる機会はある。肉とかのもしたいよね。豆とか。41点。

・陶芸をもう一度してみたいよな…
してはみたいけどタダではないし、また宇治に心身が根付いた頃には釜との距離も近くなるでしょう。78点。

・お茶を習ってみたい(柳楽優弥もやってるって言ってたしな!)
お茶をしている人とのつながりはできそうになったが、タダではないし今すぐ必要不可欠でもなく。茶道も気になるけど、どちらかというと茶畑にも興味はある。あと、お茶ではなくてフランス語は習い始めてよちよち歩き始めたのでまあよしとしようじゃないか。78点。

・フランスとイタリアのおおまかな地図は頭に入ったから、次はドイツの地図を頭に入れる
ドイツは今やっているところです、先にスペインとポルトガルだいたい入った。80点。

・おなじくらいの間取りでおなじくらいの家賃の物件情報を集めてみる
どうする?住みたい土地と、住みたい家と、住みたい値段と。すべて当てはまる物件があったら、それはもう恋しちゃうよね。64点。