20km遠くなる

11月が始まって、日が暮れるのも早くなった。
そりゃあ11月だもの。
20歳の頃は11月の中旬までビーチサンダルで過ごしていたのが信じられない。



ここはほとんど誰も見ていないから気にせず書くけど、
新しい年になったら宇治市に引っ越す。たぶん。


仕事は京都市のままの予定ではあるから、通勤が電車か原付か車になる。
暮らしが変わる。
変わるといっても実家からの距離が500kmから520kmくらいになるだけだから、
心理的になにか揺れ動くみたいなことは思いのほか無い。誤差でしかない。



心機一転、そしてこれからの長い人生宇治市で多くを過ごすことになると思うので、
なにかイベントなどなどに出店というか活動をしていこうとは思っている。
大げさな何かをターゲットにして始めるというよりは、まずはサイクルを作るイメージで。



そうそう、いくつか書こうと思っていたことがあった。


ひとつはグランメゾン東京のこと。キムタクがフレンチ料理人の話。
そのなかで鈴木京香が「この料理には食べた人の人生を変えるだけの価値がある」という台詞を言う。
なんというか現状もっと勉強することがあるからアレだけど、
人生を変えるよりも「食べた人の人生に寄り添うものを作りたいな」という気持ちのほうが強い。僕は。



あと、もうひとつ。
東京オリンピックのマラソンが札幌で開催になったそうな。
「もう日本オリンピックなのでは…?」と思う。


きっと11月もすぐ終わっちゃうんだろうな。