ジネディーヌ

 

あたらしい暮らしがはじまる人もいれば、いままでとそう変わらない暮らしが続く人もいますね。

さくらも散る頃で、じきに菜の花が咲く頃。

 


フランス料理屋さんで働いて3年、と半。

歩いてる道がいかに奥深いか知ってはいるから、もう学び尽くしたなどとは言えん。

たぶんこの道を歩んでいるかぎり、死ぬまで勉強。

 


ということで、4月になってからスペイン料理屋さんで働き始めました。

山ひとつ隔てた向こう側のことを知りたかったところで、なんとなくイタリアよりもスペインかなって。ほんとはポルトガルにも興味あるねん。

向こうを知ることで己を知るみたいなことをしがちな性格なもので。

 


ぼくの中ではフランス&スペインと言えばジダン

彼と違ってイタリアは経由してないけど。

いちばんのハレの舞台で頭突きだけはしないように気をつけます。

 


進む道を急に方向転換したわけでもなくて、ほんとうにただただ知的好奇心。

他を知ることで、自分を知りたかった。

だから、フランス料理屋さんでもよかったと言えばよかったわけで。

心の赴くままに行動させてもろて、まわりの方々には感謝です。

 


まあこういうのはタイミングがすべてですよね。

お店のスタイルもはじめてな感じなので、うまく自分のなかで消化して昇華して。

 


さてさて…

料理をするのとお店をするのは、似ているようで別物で。

この話は、また今度。