2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すん

1月が今日で終わる。実は、また一年後に1月はやってくる。 そのときにはどうなっているんだろう、いろいろなことが。 身のまわりの変化が波のように押し寄せてくる、ハッピーもすこしハッピーじゃないことも。 その波にうまく乗れたり、たまに波にのまれちゃ…

カラダ

「一日の計は朝にあり 一年の計は元旦にあり」という諺の通り、朝早く起きると一日が長々と感じられる。今日だって、そう。 (歯医者に通うようになって、休日も午前から動かなきゃいけないのもあるけれど。というか、それしかない。) 歯医者の治療は15分か…

日々

日々。 何気なく過ぎる一日たちが続くことで、日々になる。 散歩したり、仕事したり、電車に乗ったり、手をつないだり、怒られたり、泣いたり、勉強したり、雨に降られたり、夜空を見上げたり、テレビを見たり、誰かをなくしたり、水が冷たかったり、親や子…

大雪

この冬一番の大寒波…みたいなフレーズは今までに何度も聞いてきたので、どれが一番だったのかよくわかんなくなっちゃいますね。 明日明後日は大雪みたい、自転車通勤なのでツルッとすっ転んで怪我しないように気を付けます。 年越しで新たな気持ちを迎え入れ…

雲は、水。 水なのに、空にある。 空にあって、風に吹かれる。 雲が流れて、風が見える。 空が青くて雲が白い、なにか意味がある? 木が緑で土が茶色い、どんな意味がある? 昔の人たちも見てた、恐竜も。それを見てる。 川が海に繋がって、空から雨が降って…

ぼちぼち

三年日記を綴っていくことにした。 (このブログのことじゃなくて、アナログな手帳を妻が買ってきてくれた。) 三日坊主な性格は小学生の頃からなので続くのかどうかは闇の中、暗中模索。 妻も書くとのことなので、危ういときにはぜひ尻を叩いてほしいと切に…