2018-01-01から1年間の記事一覧

置き物

家で置き物になっていたキャメラを仕事で使うようにして一週間。やはりスマートフォンとはちがうものになって、鹿肉撮ればよだれ出そうになるし、テーブルにセッティングしたワイングラスを撮れば雰囲気が出る。 おなじく家で置き物になっていたMacBook Pro…

関係は、磁石。

会員は1000円。働くレストランのサービスランチよりも安いから、観たい作品とタイミングが合えば観に行くほうを選ぶようにしている。 きょう観た映画は、思春期な男子女子がそれぞれいくつかのグループでお泊まり会をし、時間軸に沿って朝を迎えるまでの話。…

めぐる

季節はめぐる、秋は一年後も秋。昨年の今日、この身体はフランスにあったのだ。僕のスマートフォンもまだiPhoneSEで、手にすっぽりおさまるサイズだった。 帰国後すぐ今のお店で働き始めた。なので、一年。 お店は生きもののようなので現在進行形で進んでい…

夢の後で

最初に言っておくと、この文章をるみさんが読んだら、 「なあに言ってんの!つべこべ言わずに、また明日から仕事がんばんなさい!で、今日王将でいい?食べてくでしょ?」 って言われながら、一杯やってるとーちんが隣にいてiPhoneのことを聞かれる。 そんな…

パーティーを、しようよ。

日常は、続きます。 僕にとっては目の前のことに、ただ集中して成していくだけ。 なせばなる、なさねばならぬ、何事も。 これって「やれば必ずできるよ」ってことじゃなくて、「やる。やってできることもあるし、それでもできないこともある」みたいなことな…

4/2

おはよう。 12時間後は、夜の10時。 まにゃんもそろそろ食べに行きたいって思ってたところらしく、ふたりのお気に入りのお店へと。 ランチは金土日しかやってないみたいなんだけど、今月と来月は平日もやってるようで、はじめてのランチ。 お肉。和牛のラン…

空の港とホーホケキョ

おはよう。 2018年4月2日、月曜日。 天候は、くもりみたいな晴れ。 季節は、春。 風がそよそよとバスタオルを揺らす、ホーホケキョの声。 - 3月の後半で村上春樹の『色彩がない多崎つくるくん、巡礼の旅』みたいな題の本を読んだ。 小説はひさしぶり、一年近…

あらたまの

最近は家の模様替えを敢行してます。 今の家に引っ越してきて、もう丸2年。 ものごとを創造するには、まずは破壊をしなくちゃいけない。 なにも物理的に壊せと言っているのではなくて、じぶんの頭のなかの壁みたいなものを取っ払う必要がある。 必要があると…

アンサー

アンサー、すきときらい。 - めにみえないこと アンサーを、もらいました。うれしかった。 だから今度、また書いてみます。

すきときらい

僕は、僕です。 おとなになるにつれて、僕のすききらいなんて、そんな些細なことは、ほんとに些細なことになってくるし、べつにそれはほんとに些細なことだから、それはそれでいいんだけれども。 以下、些細なことです。 きっと誰の人生にも影響しない(しい…

ねえねえ、

こんばんは。 3月14日です。 こちらは、特に変わりなしです。 日々まずは目の前のことをひとつひとつ、の連続です。 物忘れが多く、すぐにポカンしてしまいます。 あ、先週はお店がお休みでした。 TWINTREEをさせてもらいました。 はじめて作るデザートも作…

グッナイ

カーリング、もうちょっとだったなぁ。 ゴルフとビリヤードみたいなスポーツ。 子どもができて長野か北海道にでも引っ越したらやってみてほしいなとは思う。 人生もカーリングといっしょで、後攻が有利なのかしら? さて、それはともかくとして… 3/6(火)、…

Sunday

やあ、おはよう。日曜日の朝、お休みで家にいるのも珍しい。 日曜日の朝(もはや昼)に文章書くと、読まれる回数増えんのかな?の実験。 そんなことより早よこたつから抜け出さねばならぬ。さもなくばすぐ夜がくる。 こたつは好き、でも骨の髄まで持ってかれ…

ほにゃ

ぼちぼちやっていこうと思っていたホニャララも、ぼちぼちやっていたら一年経った。 今はこのまま月に一回くらい書けてれば上出来だと思ってる、そのうちお店を始めたら書くことなんて山ほどです。(そうなることを祈ってる。) さてさて、働くお店が変わっ…

ひとつだけ

あけましておめでとうございます。 今年は大晦日(というかほぼ年明けの瞬間)までお店があったので、なんだか思いのほか日々が地続きな感覚です。 2017年はざっくり振り返ってニュースなことを手帳に書き留めてただけでも、小一時間掛かるくらいの密度だっ…