日曜の朝に

日曜の朝にやっているニュース番組でコメンテーターのおじいさんが〆の言葉で、

「もっと政治に対して怒らなくちゃいけない、特に若者は」

と言っていた。

 

 

できれば怒りたくない。

怒って生きていたくない。

可能であれば、怒られたくもない。

でも、怒られるのも大事なのは知ってる。

 

 

今の政治に関して思うことはあるし、

変えてもらったほうが暮らしやすくなることもある。

自分が一票持ってる自覚もある。

 

 

変えたほうがよいと思う政策はあるけど、

まず政権を変えなければ、とは思わない。

政権を変えなければなにもできないというのは、

単なる方法の目的化になっちゃってる気がする。

 

 

僕は怒るくらいなら、笑顔になれる自分が住みやすい国に、ささっと移り住むと思います。

生きるって難しいね。