総括

長めの文章を書いてみようと思ってキーボードを叩いては消し、下書き保存もせずに電源を切ってしまうことが度々。ほんとうに書けなくなったな、書くことがなくなった。日々なにかしら思ってること考えてることはあるけれども。

今年はどんな年になるのかね、って考えて楽しい気分になれる世の中の雰囲気でもないけども。

昨年は引っ越したことがやっぱりいちばん大きい出来事だったかなぁ。本を読むようになったのも電車通勤になったから、クルマを買って行動パターンが変わったのもこの街で暮らしてるから。

仕事は、フランス料理のお店で丸三年。おかげさまでおかげさまな日々です。もともと洋食の方向に進みたいと思って歩み始めたのだけれども、なんだかフランス料理の方向にすーっと移ってきていて。カテゴライズしたらお客さんがわかりやすくて楽で、それはじぶんにも当てはまるから自らをカテゴライズしようとした時期もあり。最近は「自分がおいしいと思うものを作ればいいじゃないか」という感じです。
挑んで傷ついてそれが血肉になる、この繰り返し。樹木希林の娘さんが「挑戦が我慢に変わったら、逃げてもいい」ってなにかのCMで言っていて、結構ストレートに心に刺さったよ。

でも、なにはともあれ飲食業で働くことにしてよかったと思っているよ。食べることは生きること、生きることは食べること。あと寝ること。
映像の仕事も不規則ではあったから比べようもないけれど、不規則ではあれど健康にはなってきているのだ。じぶんの中であたらしい食べものを作ることには終わりがないから、この生業自体に終わりはないでしょうし。一生旅が続く感じ。

京都だったり宇治だったりにIターンしたのもよかったよ、今頃東京にいたらどんな暮らしをしていたんだろうか。結婚してふたり暮らしをしているとしたらどの街に住んでいたんだろうか、それはそれで考えると楽しいけれど。
この街は、月がきれいに見えるよ。そりゃ昔の人も歌を詠むわなって感じ。
あとオリオン座。故郷でも東京でもこっちでも、ずっと空の目印にしている星座。目印っていうかそれしかわかんないのさ。

明日のことは誰もわからないから、とりあえず今日は早く眠ろう。おやすみなさい。